初もうで

明現神社(みょうけんじんじゃ)では、新年の初祈祷を行っています。
「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。計画は早めにしっかりと立てるべきだという戒めです。
英語でも、「New year's day is the key of the year.」ということわざがあります。
まず神社にお参りをして、一年を健やかに、安寧に過ごせるよう、ご祈祷してもらいましょう。

新年初祈祷について
正月元旦〜3日までは宮司が神社にいますので、新年初祈祷をしてもらうことができます。直接神社にお越しください。
朝8時頃から午前中は神社にいますが、それ以外の時間、4日以降の新年初祈祷を希望する方は、宮司に連絡してください。
電話 0884-44-2126番   FAX 0884-24-8234番   携帯 090-7572-8534番
《参拝の手順》
  1. 参拝の前に手水舎でお清めをします。
    手を洗い、口をすすぎ、身もこころも清めて「祈願する」という心構えを整えます。
  2. 拝殿にて住所と名前を神職に知らせてください。
  3. ご祈祷の前に、まず「お祓い」を受けます。このときは静かに軽く頭を下げます。
  4. 神主が新年の祝詞を奏上します。頭を軽く下げながら聞きます。
  5. 祝詞が終わったら姿勢を正して「二拝・二拍手・一拝」を行います。
  6. 最後に神主からひとりひとりに授与品が渡されることもあります。